豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

大学 留年 卒業 そして大学に行く意味

こんにちは、こんばんは!豚バラです!

先日、お伝えしたように私この夏を待ちまして大学を卒業しました!

今回は、私なりに大学を4.5年間通って見えてきた行く意味について書いていきます。

結論から言いますと、大学に行く意味は様々な世界を知ることができることです!

人によっては勉強や資格などがありますが、私自身大学に通って自分の世界が数倍に広がりました

大学は高校と規模感が全然違います

大学は様々な人がいます

その様々な人と会話していく中で、自分の中の嫌いなことが好きになったり、違いを認め合うことで人間関係のストレスがなくなり、その人のことをよく理解しようとすることにより自分の思考が深くなっていくというイメージですね。

特に変わったことといえば、カルチャーの部分で変わりました

高校ぐらいまではボカロや音ゲーなど毛嫌いしていましたが、大学に入り、友人から紹介されて聴くとどっぷりハマってしまいました!

今までなんで聴かなかったんだろうと思うほどです

それから様々なジャンルを聴くようになり、こんな音も出せるんだという風に世界が広がっていき、それを共有することにより、自分自身とても楽しく生活できました!

 

なので、学生の皆さんにお伝えしたいのは可能な範囲で良いので少しでも多くの人と話して様々なモノに触れてください!

いつか、その点が繋がってあなたの生活を豊かにすることを願っています

 

では、以上!