豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

人生の役 ~私は道化である~

 皆さん突然ですが、人生において個人の役目はあると思いますか?

私は、あると思います。というより思うとこの人生が楽しくなります!

何故か、ここである集団の中で私が話しているとします。周りは雑談をしています。この中で役があるのであれば、色々と役がありますよね。場を回すMCだったり、突っ込み役など様々な役があります。

 この時私は道化という役になります。これはどういう役目なのか?

ピエロを想像してもらえると分かりやすいのですが、ピエロっていつもにこにこしてて風船を持って何かおかしなことをして皆を笑わせていますよね。

この道化がまさにそうで、会話の中でも会話がずれない程度に笑いを取り空気を和ませるというのが役目になります。

これがもう楽しくてしょうがないんですよね。会話が凍り付かないようにぼそっと笑いを取るという。

まあ、こんな人他の人から見たらひやひやしてて、とても目を当てられないですね(^◇^;)

実際そうでこんな道化なんて本来いらない役目なんですよね。会話に緊張感が走るって言うんで。でも、これが上手くいくと場の進めやすさは尋常じゃないぐらい良くなるんですよね。

なのでこの道化という役目は、使い方によっては場が良い空気になるOR凍り付きますね。まるでジョーカーのようですね! お後がよろしいようで

以上!