豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

部活は無駄 勉強しなさいって風潮

こんにちは!こんばんは!豚バラです!

 

1月も中旬になり、冬をより感じますねえ

私は先月より電気代が2倍になり、余計に冬を感じているのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!

寒さに気をつけて美味しいものをたくさん食べよう!

 

ってことで本題です!

 

最近、ドラマとか色々見ていると高校などで部活は無駄、勉強した方が将来良い!や部活でプロになれる確率は勉強で良い大学に入るより確率が低いため勉強をやるべきだ!という風潮をよく感じまして、皆さんはどう感じますか?

 

私的には、これに対しては断固反対です!!

理由としては、

その高校の部活という一瞬の経験に一生の財産があると信じているからです。

確かに、上のように勉強を頑張ると良い将来を歩みやすくなります。

しかしですね、後から甲子園目指そうと思っても目指せないんですよね…

東大や良い大学は後からでも入れるのにそのスポーツでの大きな大会はその時しか目指せない

だからといって勉強を疎かにしても良いということにはならないですが、だとしてもその一瞬に全てを賭ける価値は圧倒的にあります!

スポーツでも大人になっても全国大会とかあるからだとしたら勉強の方を優先させても良いんじゃないという意見もありますが、

私的には大人になると色々なしがらみがあってスポーツを本当にずっと心から熱中できる環境は作りづらいと思うんですね、なので、勉強ではなくスポーツに熱中したいのであればそちらを優先して欲しいということです!

それで大人になってあの時勉強していればなと思うことがあっても、スポーツに心から熱中したその時間は一生の財産になりますので、どうか全国の学生の皆さま全力で熱中してください!応援してます!

 

最後に化物語というアニメの中でバスケ部である神原駿河というキャラクターとライバルである沼地蝋花との掛け合いの会話を添えて終えたいと思います

 

「神原:なあ、沼地。お前、『やらずに後悔するよりやって後悔する方がいい』という言葉について、どう思う? 

 

沼地:負け犬の遠吠えだ!やらずに後悔した方がいいに決まっている! 

 

神原:そうだな。私もそう思う。
やって後悔する方がいいなんてことをいうのは『やってしまった後悔』の味を知らない、無責任な第3者の台詞だ
だけど、一番いいのは、やって後悔しないことだ」