豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

自殺未遂をした日

まず先に謝っておきます。

ストレートなタイトルと共に決してハッピーエンドではない記事になりますことをご了承ください。

※決してこの記事は推奨の記事ではありません

 

事の発端は先週…

私は、新卒の会社に入社し、繁忙期を迎えるゆえに仕事量も多くなっていった。

 

既存のプロジェクトの穴埋めや

新規プロジェクトを任され、

普通の人ならやってやろうと思う場面で

私はガン萎えしていた

 

何故ならば、職場の人間環境がうまくいっておらず、仕事もどん詰まりしていた

 

ある時にその抱えてた負担が一気に溢れ出して、

深夜にダムに行こうと思い、愛車の原付で行く途中にこれまでの人生の映像が流れて、

恐らく20代で1番泣いた 原付乗りながら口で手を抑え、わんわん泣いた。

寒かったのでコンビニ入ると鏡があり、そこで自分の顔を見ると目が真っ赤になっていた。そこからダムで心を落ち着かせたあと、家に帰り、

 

よし、死のうと思った

 

今の時代便利なインターネットで

ありとあらゆる自殺に関することを調べた。

やり方 苦しい度合い 人間の構造

調べた結果、どうやら首吊りが1番安価で見た目・苦しさ的にも1番いいという結論が出た

 

そこから家のクローゼットにタオルを数珠繋ぎに組み合わせ、首にかけ、つった、やはり恐怖心があり、何回も挑戦するも失敗に終わった。

途中意識を失いかける感覚があったが、勇気が出ず、寸止めした。

 

そんな時にふと家を見渡すと頑丈なロープがあった、これならいけると確信した私は早速準備して、つった

しかし、これもなかなか勇気が出ず、最後の一歩は踏み出せなかった。

しかも、これがなかなか苦しく苦戦した。

 

せっかくのクリスマスに私は月曜日を迎えたくないがために、それに時間を大いに費やした。

ちょっとつっては辞めての繰り返し

 

しかし、なかなか成功せず、月曜日を迎えてしまった

そして、朝、起きて勤務時間という絶望があるため、すぐにロープのところに行って

勇気をもって足を外したが、外した先はつま先が地面についていた、だが、つま先が付いてると思った時には飛んでいた。(正確にはこの時は気絶したことに気づいていない)

 

そして、真っ暗な中、目の前から映像が流れてきた

カメラのフィルムが5つの方向から自分に向かって広がっていくように流れた

その瞬間、手が勝手に動き、気づけば無意識にロープを解いていた

その時になって、飛んでいたのかと気づく、

おそらく足も浮いた状態でロープもしっかり巻いておけば、成功したであろう。

(ちなみに首に跡はつく)

 

んで、死なないという絶望となかなか死なないんだなという学びを得たわけで、現に生きている訳で

ワンピースのカイドウ状態になった訳

(また死ななかったかあ)

 

ええ、でこれ以上やはり会社に迷惑をかけるわけにはいかないということで職場に相談し、今は少し落ち着いてて、どうせなら記録として書いておこうと殴り書きをしたので見づらい文章で申し訳ないです

 

今回のことで、学んだことは、人間簡単には死なないということと、前までは死ぬことに恐怖することはあるけど、実はそんなに怖いものではないと思った。実際にその飛んだ時に安心の気持ちに包まれ、短かったのはあるが、走馬灯のようなものも見たが特に何も思わない。

それより流れてくるフィルムが超高速で本当に走り去るような映像だった。

 

この記事を通して、皆さんに伝えたいのは、

「死ぬな」や「生きていたらいい事ある!」なんてことは言えないけど、うーん本当に難しいなあ

別にこうなんだろう

生きるのも死ぬのもどっちも肯定的なんですよね

 

生きても良いも悪いもあるだろうし、

死んでも良いも悪いもあるでしょう。

 

ただ、死ぬことはいつでも出来る。

 

死んでから生きるは無理だけど

生きて死ぬはいつでも出来るんですよ。

 

だとしたら、生きて死んだ方がお得な訳なんですよね。

もしそこで死ぬという選択をしたら、生きてる人よりマイナスな訳です。

 

ただ、今が辛くて死にたいし、この先生きることでもっと絶望があるかもしれないから今死にたい。

大いにわかります。

けど、先ほども書いたように生きて死んだ方がマシなことは確かなんですよ。

 

結局、傷を1番癒すのは人の支えや音楽とかではなくて時間なので、いずれ生きていれば、良いことはあるかわからないですけど、傷は多少癒えることは間違いないです。

 

なので、結局はどこかの大御所が言ってたように

生きてるだけで大儲けなんですよね。

 

ただ、何事もそうなんですけど、自分への戒めとして、1人で抱え込むことだけは絶対に辞めておいた方がいいというのと大勢に相談したほうがいい

あとは、人から何を言われようが自分のための人生なので自分の気持ちを大事にして欲しいです。

 

私的にはせっかくのクリスマス・年末に絶望を抱いたまま生きていくことになると思いますが、どうか今読んでる皆さんは良いお年を迎えてくださいね

 

PS.ほんまに首つる前に全てがどうでも良くなって、有馬記念に給料を突っ込んだら外れまして、支払いが今月全部滞納してます。

人間死ねばいいからとお金を使っちゃうと死ななかった時に悔しいから、ちゃんと支払い分は残しておくんだぞ、私との約束だぞ