豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

誰しもが幸せだと思える世界を

こんにちはこんばんは!豚バラです!

 

今回は少し重めの話です

 

私は今年大学卒業して地元を離れて社会に出たのですが、かれこれ半年、私は半期留年したので2ヶ月ですが皆社会人として少しながらも生活に慣れてきた頃だと思います

 

つい先日、地元に帰った時に友達を誘って散歩しました

そこで友達に言われたのは

うつ病だから、会社クビになるんだ

と言われました

 

詳しく聞くと遺伝的なもので原因はわからず完治には普通より期間を要するのでした

 

元気な時はいいけど、突然死にたいという衝動に駆られると聞いて衝撃を受けました

 

そこでただ僕はその友人の話を聞くことと少しとぼけて笑わせることしかできず無力さを感じました。

 

皆新卒の社会人でバリバリ、ほのぼの働いてると思って僕も追いつこうと頑張ってたのですが、そんな世界もあって暗い世界もあるということを知りました。

 

まあでも普通に考えればそうですよね、人には向き不向きがある。僕が推定するのもおかしいですが、友人のうつ病だって遺伝的な原因が多くても多少は社会的ストレスもあったと思います。

 

最後にその友人には俺の家好きに使って良いから気が向いたら住んでって伝えたのですが、友人にとっては嬉しいと思われたか心配かけたから申し訳ないと思っているのかもしれません。

それでも今の僕ができるのは少しでも安心できる環境を作ることしかできません。

いずれその友達とまた一緒に過去の話さえもゲラゲラ笑える日が来ると良いな

 

長くなりましたが、この記事を通して言いたいのは、辛い人はただ受け止めることです。よくあるじゃないですか、うつ病は甘えだとか体調悪くなって休むとあいつは気合いが足りないとか

声をあげて言いたい。

そんなこと言ったって何になるんですか。

それを言って本人がさらに病んで最悪の事態になっても責任取れるんですか。

 

人の大事な一生は一瞬ですよ

辛いは辛いで良いじゃないですか。

人間皆あなたみたいに強くない。

上の言動は強い人の考え方だ、この世界はそうじゃない人もいる。

なぜそれを分かってやれない。

でもそれ言うと仕事が回らないとかこの仕事の責任は誰が取るんだと言いますが、私の自分勝手な意見ですがそういう仕組みにしない会社が悪い。これに尽きます。

 

若輩者ながら社会に色々と言いましたが、若いから何も分かってないからこんなことも言えることをご了承ください。家族を持てば変わるとかは今は置いておいてください。

 

そして、今無理してる社会人の皆さん世の中色んな生き方があります。

意外とその社会の責任という重りを捨てれば楽に生きれます。

泣きそうな日も大泣きした日もあると思います。

自分は何て出来ない人なんだろと思う時もあると思います。

 

でも、僕から言えることといえば自分を卑下したらそれで終わりです。

自分を最大に愛せるのは自分しかいないのです。

思いっきりそんな自分を愛してください。

空っぽな自分のグラスを愛で満たしてください。

そして溢れた愛を周りの人に注いでください。

そうすることで世界は愛に満ちるはずです。

 

誰しもが悲しく思わず愛のある楽しく1日を過ごせることを願っています。

 

それではっ!