豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

巡りめぐっては全て自分のために

 皆さまこんにちは、こんばんは!季節は12月となり、私の地域ではちらほら雪が降ってきて寒い季節がやってきました~ 

この季節はなんと言っても鍋やおでんなどおいしい者が目白押しの季節なので私は冬が好きです笑(食べ物目当てか~い)

 

 さて、本題に入りましょうか。今回のタイトルでもある巡りめぐって自分のためにですが、これはどういう意味なのか説明させて頂きます。その前にこのタイトルの由来は最近自分でそういう気づきがあったのでこのタイトルにしました。

 その気づきは、最近落ち込んでいる友達を励ました時、その友達が立ち直ってまたいつもと変わらずの笑顔に戻ったときは私まで嬉しくなりました。

 

つまり、他人のために行った行動が結果として自分の幸せに繋がると言うことで、要するに自己満と言うことです笑しかし、これはある意味劇薬で使い方にとっては不幸になります。その不幸になるポイントは「見返りを期待する」です。他の人を助けるのは悪いことではありません、とても素晴らしいことです。

しかし、お礼を言われると嬉しくなり、やがてはそれが中毒になり、他人の見返りがほしいから助けるという最悪な状況になってしまいます。この中で相手に都合よく利用されたり、見返りがないと自分というのはすり減ってしまいます。

この原因は他人に幸せを求めていることです。例えるなら餌を待つペット状態です。こうなった場合の最悪パターンは相手が喜ぶことをもっとしようとして自分を大事に出来ず、更に見返りがなく落ち込む。まさに四面楚歌です。

 

では、こうならないためにはどうすればよいか。大事なキーワードは「自己満」と「相手に期待しない」です。こうすることによって、相手を助けたという行為に誇りが持て、その中で新しい気づきも得れます。相手を期待しないというのは、とても大事なことです。他人の考えは変えられません。相手を助けたとしてもお礼を言い忘れるかも知れないし、べ、別に手伝ってほしかったわけじゃないんだからねっと思ってるかも知れません。つまり、他人は他人なのです。他人に期待することはギャンブルです。そんなことはやめて自分に期待しましょう。結局全て自己満なのです。

 

この気づきがあり、人助けることも良い行いをするのも誰かのために行動することは誰かを豊かにするけども一番豊かになっているのは自分自身と言うことを忘れずに活きていこうと思いました。

 

PS 雑なまとめで申し訳ないので、最近聞いて良かった曲を紹介して終わります。

ホイフェスタの指切りげんまんという曲です。私が小学校の頃に流行ったアニメ出る虎クエストのED曲なので知っている方は知っているかも知れません。とてもポップでかわいらしい曲なので是非チェックしてみてください!