豚バラのアグレッシブな日常

思ったこと共有したいことの自己満ブログでございます

不安との向き合い方について

皆さんこんにちは、こんばんは!豚バラです!

今回は不安の向き合い方について書いていきます!

皆さんは不安についてどうお考えでしょうか。

私にとって不安はポジティブチャンスと捉えています。

なぜ、不安がポジティブチャンスなのか、それは自分の弱い部分を教えてくれるからです。例えば、テストがあるときに国数英も3科目テストがあるとします。

国語、自信ある!数学、なんとかなるかな。英語、苦手だから良い点取れるか不安。このような状況で英語を勉強すればやがて不安は取り除かれ、自信となります!

つまり、不安は自分が自信を持つ上で一番最初の壁として存在し、それを乗り越えることで成長できます。

しかし、私は不安には2種類有り、これは自分を成長に導いてくれる良い不安で悪い不安が存在していると考えます。

その悪い不安とは、地震などの災害が起こったら怖いといった不安です。

これの悪いところはどうすることもできないことです。先ほどの良い不安は、自分が改善すれば自信がつきますが、災害は予測できません。つまり、いつ起こるか分からないのでできることは予防しかありません。この悪い不安の向き合い方としては、考えても仕方が無いので最大限の予防して後はもう起きたときに考えるようにしましょう。

以上が私なりの不安との向き合い方についてです。

自己原因の良い不安と他者原因の悪い不安と区別して自分のモチベーションを上手く操っていきましょう!